札幌市内、琴似、山の手、発寒、24軒、西野、西町、宮の沢で鍼灸、整体、整骨、美容鍼、体幹トレーニングが得意な治療院をお探しなら当院にお任せください!国家資格者(トリプルライセンス)在籍。湿布で様子をみましょう、これは加齢が原因ですと言われた方はこちらで改善できます。他院で諦められた症状も相談に乗ります。

琴似中央接骨院 整体院・美容鍼灸院

体重ってどうやって落とすの?

こんにちは。琴似中央接骨院の吉田です。

当院には腰や膝が痛い人が多く来院されます。

その中には「ここ数年で急激に体重が増加した」「ここ数年で急激に運動量が落ちて筋力が低下した」のどちらか、もしくはその両方に該当している人がいます。

肥満が膝の痛みを引き起こす!肥満による膝の痛みの原因と対処法 - 【ケアクル】

そういう人は局所の炎症症状を取るだけでは問題解決にはならず、栄養指導と運動指導で「適正体重に近付ける」且つ「自分の体を支えられるだけの筋力をつける」ということが必要です。

私たちがよく受ける質問で「そろそろやばいとは思ってるんだけど、体重ってどうやって落とすの?」というものがあります。

私たちの見解では、太っている≒体が正常範囲から逸脱している状態、なので

元の正常な状態に近付けてあげることが大事だと思っています。

今すぐできる健康チェック!女性の健康は国の将来を支える重要ポイントのひとつ。 | ヤマノ天然素材研究所

食べ過ぎている→食事量を適正量にする

特定の栄養素が欠乏している→標準摂取量を目安に食べる

食べる時間が不規則→夜10時以降に高カロリーなものを食べない。欠食しない。食事時間の間隔を空けすぎない。

運動を全くしない→指導を受けながら正しく運動する

代謝が落ちた気がする→食事・運動・睡眠を正しく行う

(どれも医学的根拠に基づいて行うべきで、自己流はNGです。)

特に奇をてらったことをする必要はありません。

患者さんから「耳ツボって効きますか?」「骨盤締めたら痩せます?」等と聞かれることもあります。

痩せていても隠れ肥満の可能性あり! 隠れ肥満の原因と対策|整体・骨盤ジャーナル|整体・骨盤矯正(骨盤調整)のカラダファクトリー

体を正常な(健康)状態に戻すことが健康的に痩せることに繋がるので、もちろん効果はあります。

ただし、「明らかにカロリーオーバー」「明らかに運動不足」など主たる原因が別にある場合、そこを改善するのが先です。

懺悔】夜のドカ食いを我慢する方法!急激な暴飲暴食は急死・心不全を招く【保存版】 | R.T(レビューの塔) ためになる情報発信!

自分に優しく・ストレスがないように過ごすのと、

自分に甘く・好きなように飲み食いしダラダラ過ごすのは、

全く違います。そこを混同してはいけません。

体重を健康的に落としたい、と思うのであれば、まずは正しい知識を得た上で健康的な生活をすることが何より大切です。