札幌市内、琴似、山の手、発寒、24軒、西野、西町、宮の沢で鍼灸、整体、整骨、美容鍼、体幹トレーニングが得意な治療院をお探しなら当院にお任せください!国家資格者(トリプルライセンス)在籍。湿布で様子をみましょう、これは加齢が原因ですと言われた方はこちらで改善できます。他院で諦められた症状も相談に乗ります。

琴似中央接骨院 整体院・美容鍼灸院

肩こりにはマッサージ…では根本解決にならない②

こんにちは。琴似中央接骨院の吉田です。

今日は肩こりの仕組みについてお話しします。

肩こりの原因はずばり、「骨格の歪み」「筋肉の固さ」「筋膜の癒着」によるものです。

早速ですが、こんな姿勢になっていませんか???

所謂「猫背」というやつです。

首が前に出ると、首を支える為に首の側面・後面の筋肉に大きな負担がかかります。

肩が前に出ると、肩甲骨が前に引っ張られるため、肩甲骨周りの筋肉が緊張して固くなっていきます。

骨盤が後ろに傾くと、股関節周囲の筋肉が固くなったり、お腹の深層筋が上手く機能しなくなります。

猫背姿勢で骨格が本来の正しい位置からズレて歪み、

筋肉に不要な負担がかかって固くなり、

それが長時間続くとその姿勢のまま筋膜が癒着してますます動きにくくなります。

これが肩こりの仕組みです。

本来人間の体は負担がかからず運動しやすいように構成されています。

しかし、現代社会を生きる私たちは、慢性的な運動不足や長時間のデスクワーク等、不良姿勢になる要因をたくさん抱えています。

この不良姿勢こそ「肩こり」「腰痛」などの症状を引き起こしているのです。

では、前回の話に戻りましょう。

重い荷物をいつも肩から提げて通勤している。

仕事で一日中パソコンに向かわなければいけない。

家ではソファにダラっと座りながらスマホを弄っていることが多い。

社会人になってから全く運動をしていない。

という人がいたとします。

慢性的な運動不足、長時間のデスクワーク…。

筋肉の固さや、筋膜の癒着は勿論のこと、

重い荷物を毎日持って通勤していることや、家での姿勢をみると、骨格の歪みもありそうです。

こういう症状で困っている人が、

「家や職場での過ごし方は今まで通りで」

「治療院で2~3回マッサージしてもらうだけで」

症状をきれいさっぱり取り去り、未来永劫悩まされないように治して欲しい!

と希望しても、それは残念ながら不可能です。

例えば歯磨きをしないせいで虫歯になった人がいたとします。

「歯磨きはこれからもやりません」

「痛くて辛いので、一生虫歯にならないように、きちんと治してほしい」

と、その人が言ったとしたらどう感じますか?それと同じことです。

毎日食事をすれば汚れが蓄積するのは当たり前。

家できちんとブラッシングもフロスもやらず、痛くなってから慌てて来院し、

月に何回かの歯医者さんの治療で虫歯を治したとしても…

治療の後も相変わらずブラッシングもフロスもやらないまま。

一ヶ月もしないうちにまた歯が痛くなって、

「あの歯医者腕が悪いんじゃないの?ちゃんと治っていない!!」と憤慨する。こんなのおかしくないですか?

毎日長時間労働や不良姿勢を続ければ体に無理がかかり負担が蓄積するのは当たり前。

家や職場での姿勢を見直したり、軽い運動をしたり、というセルフケアを一切やらず、痛くなってから慌てて来院し、

月に何回かの治療院の施術で痛みを取っても…

施術の後も相変わらず不良姿勢はそのまま、生活習慣もそのまま、セルフケアもやらないまま。

半月もしないうちにまた肩が痛くなって、

「あの治療院腕が悪いんじゃないの?ちゃんと治っていない!!」と憤慨。

どうですか??

虫歯の治療を例にすると、患者さん側の行動に問題解決のヒントが隠れているのがわかる筈です。

普段の生活に原因がある場合、適切な施術を受けるのは勿論のこと、

普段の生活習慣を少し見直す必要があるのです。

では肩こりは実際どうやって治せばいいの?

というお話をまた次回にしたいと思いますので、是非お付き合いください。